ガス管を使って照明器具をつくってみる

以前からチョット気になってました、ガス管を使った照明器具を作ってみます。

材料は、黒ガス菅(配管用炭素鋼鋼管)です。メッキを施した白ガス管もあります。

個人的な好みでこちらを使いますが、油断すると錆びます。

この鋳物の質感が何ともたまりません。

あとは、電球のソケットと好みの電球、スイッチ、配線類。
(今回は簡単に作る為にコタツのコードを使いました)

あとは、組み合わせを考えて、ネジネジするだけです。

電球を付けて完成です。こたつコードも悪くない感じです。

ガス管部材の調達が少し面倒ですが、工作自体は簡単なので、興味のある方はぜひ作ってみてください。
(2、3台分の材料は今ならストックがありますよ。)

相談いただければ、ガス管を使って、照明器具だけじゃなく、いろんなものを作ることもできます。

シェアする